株式会社アセティアと業務提携のコスプレイヤー・すみれおじさんが、10月18日(日)に埼玉県・聖天宮にて開催される中国武術の祭典『第13回あおぞら武術太極拳まつり』に出場することが決定した。
コスプレイヤーとしてのスキルアップを目指し、キャラクターの動きを再現するためにアクションジム『AAC STUNTS GYM』で、昨年度から修練を積んでいる。
今年の7月からはアクションのほか、特別講師の岩本淳也(日月堂武術会・会長)から、“棍”や“刀”、“長拳(カンフーの一種)”などの中国武術の指導を受けていた。
同ジムは『牙狼〈GARO〉』シリーズや『東京喰種トーキョーグール』などの実写映画でアクション監督を務める横山誠が運営しており、初心者から役者・プロのスタントマン向けまで充実したコースが用意されている。
当初は、棒立ち状態で動くこともままならなかったが、『AAC STUNTS GYM』講師陣や特別講師の岩本淳也、仲間たちに支えられて、現在では棍術・刀術を自在に操れるほどに成長した。
『第13回あおぞら武術太極拳まつり』当日は「AAC STUNTS GYM カンフー同好会」のチームメンバーとともに演武を披露。
すみれおじさんがコスプレ以外で公の場に出るのは初めて。愛用の棍と可愛らしい中華ロリータドレスで出場予定だ。