• 株式会社アセティア

【お知らせ】高嶺ヒナ氏に関する彼岸花の撮影に関するご意見とご質問について

更新日:25分前


平素より大変お世話になっております。


現在、弊社で請負っておりますデザイナー兼モデルとして活動する高嶺ヒナ氏(以下、「高嶺氏」といいます。)の問合せ窓口である株式会社アセティア(以下、「弊社」といいます。)よりご報告申し上げます。


今回、特に多くご意見をいただいております「彼岸花の撮影に関するご意見とご質問」につきましてご報告を申し上げます。


まず、ご指摘いただきました撮影内容につきましては、弊社が敷地管理者様に連絡をし、確認させていただきました。敷地管理者様からは、どなたが撮影をしていても非商用の撮影であれば関知することではない旨の見解をいただいております。本撮影は、あくまで高嶺氏が知人とプライベートにて撮影を行なったものであり、ご指摘をいただいている「撮影会」という枠組みではございません。


次に、「彼岸花の近くで撮影すること」についての見解についてご説明をさせていただきます。


彼岸花の生えていないエリアであっても花の咲いているエリア近くに寄るだけで著しく地下茎と球根を傷つけうるというご指摘を頂戴しております。高嶺氏は、十分に注意し撮影しておりましたが、今後、ご意見を参考にさせていただき、撮影時における配慮をより一層心がけるように伝えております。


ところで、現在、敷地管理者様の特定を行おうとする等、無関係の方々へご迷惑をかける行為を繰り返す方や当人同士で解決した問題に対して、掘り起こし行為を行う方の存在を確認しております。それらの方々に対しては、弊社、高嶺氏は、専門家とも協議し、法的措置を講ずる検討をしております。


他方、弊社及び高嶺氏は、本件と無関係である関係各所に対しご迷惑を掛ける事態を避ける必要を感じております。そこで、本人との話し合いをおこない該当の写真を削除する方針を決定いたしました。


様々なご意見があるかと存じますが、以上がご報告となります。


何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。