• 株式会社アセティア

仙台アニメフェスにおける『AERA dot.』の記事について

最終更新: 4月11日

2019年12月26日に公開された『AERA dot.』の記事についてご説明をいたします。


吉本芸人が”パワハラ”騒動 女性コスプレイヤーがショックで倒れる〈週刊朝日〉

https://dot.asahi.com/wa/2019122600096.html


2019年10月20日に宮城県仙台市・夢メッセみやぎにて開催された仙台アニメフェス(2日目)におきまして、ステージで共演した演者様との行き違いが発生しております。


前提条件としまして、現在、弊社と業務提携をおこなっているコスプレイヤーのすみれおじさん(紫花菫)は「仙台アニメフェス2019」の応援大使であり、スタッフのひとりとして半年間ともに同イベントに取り組んでおります。


また、東北を代表するキャラクター「東北ずん子」の公式ショップ様より、公式衣装をお借りした上でプロモーションに取り組ませていただいておりました。「東北ずん子」についての成り立ちや東北の皆様が寄せる思いについては、東日本大震災における震災復興が関わってくるため一言では語ることができません。


今回のステージ企画は突発的なもので、実際におこなわれたステージとはまったく異なる構成台本を渡された状態で出演をいたしました。ステージのワンコーナーのゲストとして15分間だけの出演予定でしたが、実行委員会・マネージャーの許可もとくにないまま壇上にあげられております。もちろん、自前のノートパソコンを持って来る、ゲームの練習をしてきて欲しいなどのお話は受けておりません。


ステージ上におきまして該当の演者様が、場を繋げるため「リスペクトのないコスプレイヤーかもしんねぇ」という発言をされたことは事実です。キャラクターを正確に伝える立場にあるため、「東北ずん子とは何者なのか」という問いに対して一寸の戸惑いがあったことも間違いございません。


傷つける意図があったわけではないとも承知しておりますが、アニメイベントにおきましてあまり相応しい言葉ではなかったように思われます。また、共演者を下げる芸風に関しまして業界ルールでは必ず事前にお打ち合わせがあるものですが、そちらも特にございません。


ステージをすべて終わらせたあと、当人はご共演者の皆様を気遣って言葉に傷ついていることを伏せておりましたが、救護室に運ばれたあとに泣きながら心情を訴えております。


本件に関しては、当日に仙台アニメフェス実行委員会委員長より、ステージ関係者にご報告をしていただいておりますが、特に反応をいただけておりません。


弊社はSNS上で「リスペクトのないコスプレイヤー」という言葉に触れた上で、彼女を静養させる旨を投稿いたしましたが、個人を特定させるような投稿はしておりません。ご本人から攻撃的な私信が届いて、はじめてこちらも該当の方が分かった次第です。


尚、私信の公開に関しましては、ご本人のイメージを著しく損なう恐れがあること、および法に抵触する恐れがあるため公開は差し控えております。


演者様がたの所属事務所との協議は、仙台アニメフェス実行委員長がとりなしてくださいました。意図はなくとも誤解を招く恐れのある表現であったのではないか、というお話し合いをさせていただきましたが、その見解も否認されました。


お互いに誤解だったとして和解をしようというご提案でしたが、一言も謝罪はなく「キャラだから仕方がない」として高圧的な態度での協議に終わりました。


協議がおこなわれている間、11月12日発売の『週刊朝日』に本件の記事が掲載されましたが、このたび掲載された『AERA dot.』の記事は、事後取材を受けて弊社がコメントを出したものです。


掲載意図や内容につきましては、週刊朝日編集部へ直接お問い合わせください。


最後になりますが、すみれおじさん本人への誹謗・中傷はおやめください。意見の範疇を超えたと判断したものに関して、弊社顧問の弁護士よりSNS等の書き込みから個人を特定するための調査をおこなう恐れがございます。


ご家庭に内容証明などをお送りする恐れもございますので、お心当たりのある方は、速やかに削除をお願い申し上げます。


===追記(2019.12.27 17:52)===


ご共演者様の言葉にショックを受けたとは到底言えないため、ステージ中は別の原因で体調を崩したとお伝えしております。その後、仙台アニメフェス実行委員長よりステージ関係者へ事情の説明をしております。


===追記(2019.12.29 10:19)===


現在、出回っている弊社代表についての中傷につきましてご説明いたします。


クローズドなSNSでの発言をまとめた投稿は、弊社主催のオーディション時に候補者を貶める発言をはじめ規約違反を繰り返していた元候補者のものを引用したものと特定しております。


著しくオーディションの品位を妨げるものとして、注意喚起をおこなっていたところ「家を燃やす」などの脅迫や荒らし行為をおこなったため候補者資格を剥奪したという経緯がございます。


===追記(2020.03.17 13:49)===


すみれおじさん本人への誹謗・中傷はおやめください。意見の範疇を超えたと判断したものに関して、弊社顧問の弁護士よりSNS等の書き込みから個人を特定するための調査をおこなう恐れがございます。


株式会社アセティア 東京都中央区銀座8-16-10

8-16-10 Ginza chuo tokyo japan

+81-3-4500-8284

株式会社アセティア(ASETIA Inc.)